· 

アイヌ文化

日曜日。現在、群馬県立歴史博物館で行われている、アイヌのくらしの企画展を見に行ってきました。併せて、北原モコットゥナシ氏の講演会も聞いてきました。私も保育園で、「オキクルミと悪魔」というアイヌユカラが元となった教材に出会い、そこからアイヌ文化の奥深さ、素晴らしさ、大切さに気付きどんどんハマっていったのですが、やはり何度見ても、アイヌの衣服や生活道具、儀礼道具の装飾の美しさには心奪われますし、その精神文化には、同じ日本人としての誇りと、自然物と共存する気高さを感じます。。。私たちが大切にしたいこと、しなければいけないこと、子どもたちに伝え残していかなければいけないことが、たくさん詰まっています。最近TVショーのCMでも、「ウポポイ」のCMが流れているのをよく目にします。。。北海道の白老にできたアイヌの博物館ですが、新型コロナヴィールス騒動が落ち着いたら行く予定です。アイヌが日本の先住民族と認められてから数年経ちます。このように、日本の先住民族であるアイヌの素晴らしい精神文化が世界中に発信されてきています!!本当に素晴らしいことですね!!皆さんも是非、体験してみたらいかがですか??