· 

クリムセ

昨日のアイヌ文化のお話の続き。。。息子の通う保育園でもアイヌの文化に触れていて、家でもウポポ(歌)を歌ってくれたり、リムセ(踊り)を見せてくれたりします。少し前に、年長さんのク(弓)リムセ(踊り)を見せてもらったらしく、もう憧れて憧れて!!手に弓を持ち、足を開いて腰を落とし、足を力強く踏み鳴らしながらオンカムイ(お辞儀)をします。憧れて育つ姿って、やっぱりいいですよね!!日曜日は、朝一でスーパーに買い物に行きました。妻が息子に、「人参探して持ってきてくれる?」と言うと、息子は張り切って駆けだします。。。私も後からついていくと、人参を探し当てた息子は、その人参を手に、足を開き腰を落としてオンカムイを始めたのです!!(笑)そして私に一言、「とと、うたって!!」と・・・。まぁ、小声で歌ったよねぇ~(笑)だってかわいいんだもの(笑)クリムセならぬ、人参リムセ。。。