· 

子育ち論59

昨日の記事に、みなさんへのお願いという事で「おおきなかぶ」と「てぶくろ」の読み聞かせ運動のことを書きましたが、さっそく嬉しい報告がいくつか届いています。

あるお母さんは、子どもからTVに映し出される映像を問われ、どう説明していいかわからなかったけど、私の投稿を読んで、胸に響き絵本を読んであげたそうです。

ある保育士の方は共感し、さっそく子どもたちに絵本を読んであげたそうです。

東京の小学校の先生からは、子どもたちに絵本を読み、平和教育につなげました。子どもたちの中から、「早く戦争がおわるといいよね。」という言葉が出てきたそうです。

今私たちができること。それは、差別や偏見を子どもたちに伝えるのではなく、素晴らしい文化や優しさを伝えることだと思います。それは、保育や教育の本質にかかわってくるものだと思います。。。

引き続き、みんなでこの運動をひろげていきましょう!!私たちの少しの行動が、子どもたちの未来を守ります。。。