· 

お手伝い

少し前に、洗い物を手伝ってくれている息子のことをブログで書きましたが、最近は洗濯物を干すのをやりたがります。「てつだってくれる~」といって、器用にピンチではさんでいきます。その手つきはなかなかのもの!!小さくて干しやすい自分の洋服や下着を選び、真剣な表情で干してくれます。以前にもお話しましたが、子どもたちの「やりたい!!」を受け止め、伸ばしてあげることで、子どもたちの創造力や感性や社会性がグングン育っていきます。もちろん、時間の制約や環境もありますから、全部に全部応えてあげることは難しいかもしれませんが、大人側が余裕を持って(作って)、そうした環境をつくってあげると、子育ちがさらに豊かになると思います。興味、関心を示した時にそこを認めてあげることは、勉強や学習に向かう気持ちにもつながります。ぜひ、意識してみてくださいね!!ちなみに息子の洗い物ですが、私が夕食の準備をしている横で、お弁当箱やはし、はし箱など一人でキレイに洗えるようになりましたよ!!助かる~(笑)