· 

旅立ち

昨日で、補講を含めチャイルドコーチングオンラインセミナーが終了しました。私には、大切のしている「みんなで子育ちの木」の絵があります。私の思う保育園という子育ち社会の在り方を、仲間が絵にしてくれたものです。その絵を、セミナーの最後に参加者の皆さんに紹介して終わるのですが、希望者の方にはプレゼントさせてもらっているんです。今回のセミナーからも、千葉・大阪・奈良・石川・島根に旅立つことになりました。「大きくして額に入れて、保育園の玄関に飾って保護者にも見てもらいたい!!」や、「お守りとして手帳に貼りたい!!」という嬉しい声もいただいております。。。私にできることなんて、ほんの小さなことだけど、コツコツ積み重ねながら、素晴らしい子育ち環境がひろがっていくといいなぁ。。。時期チャイルドコーチングオンラインセミナーの申し込みもはじまりました。興味のある方はぜひ、一緒に学び合いましょう!!