· 

卒園式


先週土曜日は、私の住む町の公立保育園3園の卒園式でした。毎年、卒園証書は職員の手作り。卒園式の会場となるホールの壁面画も職員の手作りです。担任や、他の職員の想いを込めて手作りします。なので、どの年も同じものは一つもありません。前日の息子のお迎え時に撮らせてもらいました。銀河鉄道の壁面画に、ポラーノの広場の証書。素晴らしいですね。。。子どもたちも、職員も、宮沢賢治の世界に夢中になり、その世界観の中で遊び、楽しみ、学んでいた姿が蘇ります。たった数時間の卒園式にむけて、その何倍もの時間と労力をかけて、素敵な壁面と証書を手作りする。それは、まさに保育士たちの「子どもたちのために」という想いの現われであり、文化であると思います。。。