· 

卒業おめでとう!!

昨日、私が6年前に送り出した子たちが小学校の卒業を迎えました。朝から嬉しい報告の連絡が届き、無事卒業式が終わると、立派に成長した姿の写真がたくさん送られてきました。自分と保育園生活を共にして、笑って・怒って・泣いて・・・あの子たちがまた一つ広い世界へ旅立っていく。そのことに喜びを感じながら、こうしていつまでも繋がっていられることのありがたさを感じています。ある一人の子のランドセルには、卒園の時に私と一緒に担任をしていた職員があげた、アイヌ文様のお守りがついていました。ずっと大切にして使ってくれていたんですね。。。ありがとう。こうして改めて当時を振り返ると色々よみがえりますね。お泊り保育、遠足、はじめて「夜の保育参観」をやったのもこの子たちだったなぁ。。。

本当に、卒業おめでとう!!