· 

内省

先週土曜日の夜、チャイルドコーチングオンラインセミナーの受講者の方約60人を対象に、復習会&年度末振り返りの会をzoomで開催しました。とても多くの方が参加してくださり、普段の保育の中での実践を話してくれました。皆さんそれぞれ、子どもたちのことを考えながら内省し、また次につなげていく姿が印象的で、それこそが保育の質の下支えになっているんだなぁと、改めて実感しました。理屈っぽい保育にならないように考えながら、理論と実践を結び付けていくことは、保育そのものの説得力を増すことにつながりますので、実践の話を共有することは、凄く大切な事なんですね。その事実が、保育文化を築いていきます。これからも、私自身もおごることなく、内省しながらたくさんの方と学び合い、子育ち環境を整えていきたいと思います。。。