· 

♪「知恵の実」とりに進んでく


うちの息子も、4月から3歳児クラスに進級しました。息子の通う保育園では、3歳児クラスから自分のお弁当箱にご飯を詰めて、はし、コップとともに通園カバンに入れて、毎日持っていくようになります。保育士時代も感じていましたが、3歳児クラスに進級した子どもたちは、そのことが本当に嬉しくて、嬉しさがが爆発しちゃうんです。(笑)朝から、お弁当箱を開けてご飯を食べちゃう子がいたり、午前中ずっと通園カバンを背負っている子がいたり・・・(笑)そんな子どもたちの姿を、怒るでもなく「そうだよね。。嬉しいよね。」と、受け止めてあげる子育ち環境が整っているのも、保育園のいいところ!!息子もご多分に漏れずとっても嬉しそう!!この通園カバンとお弁当箱が、子どもを一回り大きくしてくれている気がします。この後ろ姿・・・ちょっとたくましくなったかな。。。3歳児クラスになるとできることも多くなり、子どもたちも自分の領域をひろげながら、グングン進んでいきますね。その中でたくさんの「知恵の実」を採っていって欲しいなと思います。「♪たった たった 顔上げて 知恵の実採りにすすんでく たった たった 胸張って だった だったと 進んでく」