· 

芸能は生きる力

荒馬座公演のお知らせです。5月15日(日)に埼玉県深谷市で、荒馬座の公演があります。荒馬座は、日本全国各地のお祭りで行われる伝統芸能(和太鼓や踊り)を、舞台として演じている民族歌舞団です。皆さんは、お祭り好きですか?私は大好きです!!お囃子を聞くとワクワクして心が躍り、元気が出ますよね!!それは、各地に残るお祭りや伝統芸能の中に、「生きる力」や「明日への願い」など、様々な‟想い”が込められているからだと思います。子どもたちも、それらを感じ受け取り、楽しみながら自分たちの力にしていきます。保育園でおなじみの、虎舞、エイサー、荒馬踊りなども演目に入っています。ぜひこの機会に、足を運んでいては?もちろん私も行きます。久々の荒馬座の公演!今から楽しみです!!