· 

未知との遭遇

昨日は、足利短期大学での初めての授業でした。まさに未知との遭遇な訳で、そんなに緊張したということもなかったですが、なんだか朝からソワソワしておりました。「子育て支援」を2コマやった訳ですが、どちらのクラスの学生さんたちも、一人も寝ることなく(笑)、最後まで参加してくれました。やっぱり、保育現場で実際にあった出来事や、保育実践の話になると食い入るようにきいてくれますね。きっと多くのみなさんもそうだったと思いますが、教科書って難しいんですよね。結局教科書の内容って覚えてないというか。。。少し経験を積んで、改めて読み直すといいことがいっぱい書いてあるんですが。。。(笑)そんな訳で教科書は使わずに、保育実践を元に学生さんたちと共に考え、「子育て支援」の本質に迫っていけたらと思っています。とりあえず、1回目は楽しめたかな。やっぱり、未知との遭遇はワクワクします。また一つ、自分の領域が広がりました。。。

 

※明日・明後日は都合によりブログお休みします。。。