· 

正しく使って便利に!!

少し前の夕食準備の時の写真です。うちの息子は、料理に興味を持っていて、私や妻がキッチンにいると、お手伝いがしたくて「お手伝いやる」と言ってきます。この日は私がキッチンにいたのですが、3歳になったし(なんとなく私の感覚です(笑))一人で包丁を使わせてみよう!!と思い、サラダに入れるきゅうりを切らせてみました。(細かいものはまだ怖い・・・。)息子は、「手を切らないようにグーでやるんだ」と自分に言い聞かせるように、真剣に切っていきます。結果グーにはなっていませんが(笑)私ももちろん、すぐに手が出せるようにそばで見守っています。無事に切り終えて、満足気な表情の息子。言うまでもなく、夕飯のサラダはモリモリ食べていました。自分で作ったもののおいしさは格別です!!時には失敗して痛みを知りながら、正しい道具の使い方や便利さを学んでいく。「子育ち環境」には大切な事ですよね!!