· 

4000匹


5月5日はこどもの日。皆さんはどう過ごされましたか?我が家は、初めて館林市の鯉のぼり祭りに行ってきました。その数4000匹!!鶴生田川一面に泳ぐ鯉の大群は、まさに圧巻でした!!一見の価値ありですね。中には、市内の保育園や幼稚園の子どもたちの作ったものも泳いでいました。当の息子は、「のどかわいた~」と鯉のぼりどころではない様子(笑)暑かったですからねぇ。。。公園内を散策しながら大型遊具で遊んだり、遊びの広場もやっていて、大きなシャボン玉をやったり!!竹を使った工作コーナーなんかもありましたよ。帰りに柏餅を買っておやつにガブリ。息子はみたらし団子です(笑)「なんで柏の葉っぱ何だろう?」とつぶやくと、妻が「昔先輩の保育士がこんな話をしてくれたよ」と教えてくれました。「柏の木は新芽が出るまで古い葉が落ちないため、そこに子孫繁栄や家の存続の願いをこめて、端午の節句に食べられるようになったともいわれています」だそうです。子を想う親の願いは、昔から変わらないんですね。。。