· 

鼻が痛かったん!!

我が家では、毎朝妻が出勤する時、私が息子を抱っこして外まで出て、車が見えなくなるまでお見送りをします。息子も大きな声で「いってらっさ~い!!」と送ります。すると車のクラクションが、ププッと応えます。そんな日課も、妻が早番の時は少し様子が変わります。いつもより一時間も早いですから、息子もまだ頭が起きておらず、グズることがしばしば。。。先日も、「かかいかないで~!!」と泣いたり怒ったりしながら、自分のなかで葛藤していました。私はいつものように抱っこしながら、落ち着けるように背中をさすりながら、いつもと変わらずお見送りをします。見送り部屋に戻ると息子も落ち着いていて、二人で朝食を食べ始めました。少し経った頃、「さっきはかかとバイバイするの寂しかったん?」と聞くと、息子は「ちがう。はながグジュグジュしていたかったん」と。(笑)確かに鼻水でグジュグジュだったなぁ。。。(笑)照れなんでしょうかね。言い訳をする息子の言葉に、可愛らしさと成長を感じた瞬間でした。思わずギュッと抱きしめました。。。