· 

しっぽ?とり

しっぽとり。ご存じですか?保育園では定番の集団遊びで、ハチマキだったり細長い布切れだったりを、腰の後ろに挟んでしっぽに見立てて、鬼に取られないように逃げる遊びです。先日迎えに行くと、担任の保育士が、「今日しっぽとりをやったらね・・・」と話してくれました。3歳児クラスで初めてしっぽとりをやったらしいのですが、初めてなもんだから子どもたちは「腰の後ろに挟む」という事もわからない子も多く、おへその下からダラリと前に垂れていたり、しっぽになってなかったり色々だったらしいです。(笑)そして、うちの息子はというと・・・ハチマキの様に腰に巻き付けていたそう。(笑)確かにそれなら、取られないかもね・・・(笑)

※明日・明後日は都合によりブログお休みします。。。