· 

命の輝き

昨日仕事の前に、群馬のリトルベビーサークルLOKAHIと、栃木のサークルにちにちランランとの共同開催の写真展に行ってきました。早産児の出産直後から、大きく育った現在に至るまでの記録が、写真とママたちのコメントで展示されています。本来、生まれた瞬間に味わう「嬉しい」や「感動」ではなく、「苦しい思いをさせてごめんね」「不安」など出産時のママたち、家族の思いをコメントで知ると、胸が締め付けられ涙が溢れました。でも、それでも小さな小さな手のひらサイズの命は、強く輝いていました。やがてそれは、成長の喜びとしてママや家族を包んでいく。その様子が、成長の様子とともにコメントの内容の変化に現れていて、やっぱり生きる力って凄い!!と実感できました。もちろん、私たちでは計り知れないご苦労や心配もたくさんあったでしょうし、現在もあるんだと思います。それでも、その小さな命とともに未来へ向かう姿に感動しました。子どもの命の輝きを守れないバカ親の、耳を疑うような悲しいニュースも報道される日々ですが、私たち大人、保育者の使命は、この命の輝きを未来につなげていく環境を整えることです。ぜひ一度、皆さんも足を運んでみてください!!佐野市役所で5月31日まで10:00~16:00開催中です。※LOKAHI、にちにちランランはリトルベビーハンドブック(LBH)という、早産児とママを支えるための母子手帳の導入を、県に求めています。ぜひその現実を知り、活動を応援していきましょう!!