· 

リアクションペーパー

毎週授業の最後に、学生さんたちにリアクションペーパーを記入・提出してもらっています。今日の授業を受けての感想です。たくさんの意見や質問なども、学生ならではの観点で書いてくれます。先週の授業後のその中に、こんな感想がありました。「また一つ楽しい授業に出会えました。」毎回授業が終わると講師控室でリアクションペーパーをチェックするんですが、思わず泣いてしまいました。誰もいない控室で!!(笑)本当に嬉しかったし、私の伝えたいことがちゃんと伝わっていることが確認できた瞬間でした。これからも、保育の素晴らしさと、大切な事を、私らしく伝えていきたいと思います。。。そして、私にも学びを与えてくれる学生さんたちに感謝です。。。

※明日・明後日は都合によりブログお休みします。。。