· 

天狗様

昨日書いたブログに、天狗様が登場しましたね。天狗様と言えば、私の中で鮮明に覚えているのが、私が年長さんだった時のお泊り保育です。夕方、暗くなってきてキャンプファイヤーの準備が整うと、保育園(旧西保育園)の裏の神社の方から、大きな松明に火を灯した天狗様が現れ、キャンプファイヤーに点火してくれました。当時の心情までは覚えていませんが、その場面の記憶ははっきりとあります。他にも、夕食は手巻き寿司を食べたり、お風呂はプールのシャワーだったり、坂田のお墓に肝試しに行ったり、園庭にテントを張って寝ていたんだけど夜中のスコールで急遽保育園内に避難したり、、、。思い出いっぱいです。今年もお泊り保育にむけて仕掛けが始まる時期になりましたね。。。