· 

興味・関心

息子を保育園に迎えに行くと、担任の保育士さんから、「ゲンちゃんが縄跳び跳ぶの見せてくれましたよ!!本当にすごい!!」と声をかけられました。どれどれと、息子に「ととにも見せてくれるかい??」と聞くと、息子は張り切ってロープの端を持ち、床のロープをぴょん!!と跳び越えてくれました。その顔はとっても晴れやかです。「すごいね!いつの間にできるようになったの?感心するなぁ。」というと、嬉しそうに笑います。「とと、なわとびほしい」というので、帰りにカインズホームへ。。。子どもが自ら興味・関心を持った時が与えるチャンスです。保育園という子育ち社会には、そんなきっかけがたくさんありますよね。百均で縄跳びは買えるけど、やっぱり保育園と同じロープがいいよね!!