リズムの力②

昨日のつづき。。。

・リズムがとにかく楽しかった。子どもとやったら喜ぶなぁと想像しながらやっていました。特に印象に残ったのが、チポリーノの鬼ごっこです。みんな楽しめるし、紙芝居や歌の内容にリンクした遊びで、いいなと思った。命の大切さや自然と学びながら生活できる保育をしていて、素晴らしいと思った。私もそういう保育がしたい。

絵本や物語から遊びに展開すると、子どももより楽しめていいなと思った。

リズムの先生たちの動きに驚いた。子どもたちにどんな仕掛けをしたら、もっと楽しめるようになるのかを、すごく考えたい。

先生たちが本気で楽しんでいる姿を見て、私も本気で楽しむことができました。子どもが楽しめるように、大人が楽しむことが大切ですね。

言葉での説明が少ないのに楽しめた。説明や言葉よりも体を動かして楽しむことが大切なのだと思った。

集団遊びでは消極的になってしまう子が、楽しさを覚えて保育者や保護者に実際に楽しむ姿を見せるようになった話を聞いて、感動して涙が溢れた。

リズムが楽しかった。先生たちが役になり切って動いていたり、CDなどを使わずすべて生の音で子どもと触れ合っているのが素晴らしいと思った。