· 

救急救命

先日は、館林市のもものき保育園と大泉町立南保育園で、救急救命の園内研修をしてきました。2年続けてになります。心肺蘇生やAEDの基本をお伝えしましたが、やはり毎年行うことは大切だと思いました。一年ぶりにやってみると、意外と忘れてしまっている事があったり、新人の保育士さんへのフォローアップを兼ねていたりと、何度やっても意義があります。重大事故はいつ、どこで、誰に起きるかわかりません。あってはいけませんが、保育現場での万が一の時のために、職員全員が同じ知識を持ち合わせていることはとても重要です。後で後悔しても遅いんです。夏も本番になり、水遊びの機会も増えるこれから。皆さんの保育園でも、確認しておくべきですよ!!その他にも、ケガの手当の基礎知識を確認したり、ケースワークをしたり、とても有意義な時間になりました。ご依頼お待ちしております!!