· 

子育ち論71

暑すぎる日々が続いておりますが、みなさん体調は崩されていませんか?我が家は先日、初めてカリビアンビーチという大きなプールに遊びに行ってきました。初めての波のプール、流れるプールに息子も大興奮で、楽しみまくっておりました。そんな楽しい時間も終わりがある訳で、そろそろ帰宅の時間が近づいてきました。「そろそろ帰ろうか?」と声をかけると、息子は「もっと遊びたい!!」とグズり始めました。私は、「そうだよね。もっと遊んでいたいよね。でもそろそろ帰らなきゃいけないんだけど、どうしたらいいかな?」と息子に投げかけました。息子はしばらく考えて、「波3回やったら帰る。」と自分の中に「答え」を見つけて話してくれました。「わかったよ。じゃあそうしよう。」と波のプールへ入ります。3回波に打たれて遊んだ後、息子はスッと立ち上がり帰る準備を始めます。自分の力で気持ちを切り替えて、行動することができました。ここでポイントになるのが、「自己決定」です。つづく。。。