· 

続・学生さんたちのキラキラ

先日の「海の日」は、振替授業の日でした。世の中は祝日ですが、学生さんたちは朝から学校で授業です。私も授業があったので、夏だし保育現場でも実践できるようなお祭りがしたい!!「海の日だから保育園も休みだなぁ。。。」と考え、和樂の仲間に打診。みんな忙しい中都合をつけてくれて、学生さんたちと夏祭りをすることになりました!!教務の皆さんも協力してくれて、学校の体育館でやることに。当日は、荒馬踊り・水口囃子・エイサー・ソーラン節・虎舞・屋台囃子・かがやけ囃子のワークショップと盛りだくさんでしたが、学生さんたちは目をキラキラさせながら最後まで楽しんでくれて、かがやけ囃子のワークショップでは、たくさんの笑顔がはじけていました!!どれも保育現場で実践できるので、ちょっとした実践のポイントも伝えながら授業としてもやりました。リアクションペーパーを見ると、虎舞が印象に残った子が多くて、「怖かったけど生きているみたいだった。」「感動した。」との意見が多かったです。やっぱり、お祭りはいいですね!!

※明日・明後日は都合によりブログお休みします。。。