· 

仲間入り

先日とってきたエビちゃんたちも、我が家の水槽に仲間入りです。大分にぎやかになりました。昨年我が家に来たサワガニどん、モツゴが2匹、ヨシノボリ2匹、ヌマエビちゃんが昨年のと合わせて12匹。

息子は毎日エサやりを欠かしません。「おなかすいちゃうとかわいそうだから」といって、スプーンに少しだけエサをすくい、そっと水槽の中に入れてくれます。普段隠れていてなかなか姿をみせないサワガニどんが出てくると大騒ぎ&大喜びです!!最近は、少し汚れが目立ってきたり、油が浮いてくると、「とと!バクテリアいれたほうがいい!!」と教えてくれます。(笑)息子にとっても、家族にとっても、色々な学びの場になっています。ありがとう、生き物たち。。。