· 

ビー玉

先日、出かけた先でサラブレットと触れ合ってきました。私は中学生の頃から競馬が大好きで(ギャンブルというよりスポーツとして)、家族で出かけた先のそばに、JRA(日本中央競馬会)のリハビリ施設があったので見学に行きました。サラブレットは速く走るために特化された馬たちなので、その脚は力強くもあり、とても繊細でもあります。ケガをしてしまった馬たちが、温泉療養するのがこの施設です。

あいにくの天気で出ている馬も少なく、ゆっくり見学はできませんでしたが、たまたま出会った一頭と写真を撮らせてもらいました。彼の名はオセアグレイト号。ステイヤーズステークス(G2)という大きいレースを勝っている馬です!!テンションあがりました!!(笑)

その帰り道、息子が妻にこんなことを言いました。「かか。おうまさんのめは、びーだまでできてるん?」「げんのめは、かかのおなかのなかでできたん。」いやぁ、素晴らしい感性ですね。我が子ながら(笑)まるで詩人ですね。馬の目って、本当に透き通っていてきれいですもんね。息子にはビー玉のように見えたんですね。。。