· 

保育の懐

昨日書いた息子の覚醒の話。あの話を保育園の担任に話したんです。「そんな訳で、もし今シーズンまだプールに入るチャンスがあったら、ぜひ息子の泳ぐ姿を見てあげて欲しいな。。。」と。でも、もう9月にはいっているし、天気はあまり良くないしで、半分あきらめていました。「明日は暑くなるっぽいんですけどね。」と担任は言ってくれましたが。。。翌日、朝から蒸し暑く、登園するとプール掃除をしている担任の姿が!!息子も早々に準備をしてプールに向かいます!!そして、妻がお迎えに行くと、プールに入って泳ぐ姿を見てもらえたそうなんです!!息子の気持ち、私たちの喜びを、共有できた瞬間です。担任の保育士さんたちも、息子の成長を喜び、あまりの覚醒ぶりに驚いていたようです。タイミングが良かったのもありますが、子どもや親の気持ちに寄り添い、成長を共有してくれる保育の懐の深さに感謝です。。。ありがとうございます。。。※明日・明後日は都合によりブログお休みします。。。