· 

金閣大王

先日、館林のもものき保育園さんに、お手伝いに行ってきました!!4歳児のお泊り保育での仕掛けです。今回は金閣大王。孫悟空の世界から飛び出していきました。(笑)もちろん孫悟空も一緒です。この日まで子どもたちと作りあげてきたストーリーを壊さないように大切にして、私たち自身も楽しんできました。事前の打ち合わせでは、担任の保育士の想いや、子どもたちの様子が伝わって来て、じゃあさらに子どもたちが前進するには?担任の考えは?など確認して、私たちの助言しながら世界観をつくっていきます。。。いざ子どもたちの目の前に立つと、その目はキラキラ!!私は悪者なので視線が痛いですが・・・(笑)それでも、子どもたちの心の動きや成長が、瞬間瞬間に伝わってきます。やっぱり、子どもたちっていいですね。。。まっすぐな目。キラキラな表情が忘れられません。。。※明日・明後日は都合によりブログお休みします。。。