· 

繋がるCafe

先週末、栃木県真岡市で開催された繋がるCafeに参加してきました。「会って、話して、感じて繋がる子育て支援の集い。」というコンセプトのイベントです。真岡市で活動されている、栃木県リトルベビーサークル「ニチニチランラン」さんにご縁をつないでいただき参加しました。臨床心理士、柔道指導者、英会話教室などなど、色々な方々が「子育て支援」とい物を真剣に捉えて、自分にできることを持ち寄りました。どの地域にも、こういった資源はたくさんあると思うんですが、認知度が低いことが課題であり、発信力を高めて支援者と利用者のマッチングをスムーズにやっていけるようにすることが一番かなと、参加してみて思いました。そして嬉しいことに、どの方々も私の目指す「昭和の子育ち」に共感してくれました。子育ち・親育ち・居場所・顔の見える地域づくり・人と人とのつながり。。。改めて明確になりました。。。とても貴重な時間となりました。ニチニチランランさんありがとう!!LOKAHIさん感謝!!