· 

夢みる小学校②

400通近くのアンケートの中から、少しだけ感想を紹介します。。。

〇コロナのせいにして、夢や希望を語ることを忘れていました。 〇私にもできることはありますか?(88歳) 〇「子ども主体の本質」がわかりました。 〇やらねばならぬではなく、何ができるか?を考えていきたい。 〇この映画のいいなと思うところを、小さなところから取り入れていく事でも、変わるんじゃないかな。(教員) 〇「こどもたちを信じる」「保護者に悪いところを伝えるんじゃなく、伸びた所、いいところを伝える」をいまの職場で活かしていきたい。(教員) 〇子どもも、大人も自由で生きたい 〇今からでもこの学校に入りたい。(70歳) 〇子どもたちへ贈る最高のプレゼントは何か?わかった気がする。 〇なんて愛に溢れた映画だろう。大人たちだろう。子どもたちだろう。 〇今中学3年で、残り少ないけど、ここで学んだ学校が楽しくなるアイディアを実践していこうと思います。 〇映画を観終わり、今凄く子どもたちに会いたい。 〇理想だけど、理想だから、一歩ずつ進みたい。 〇「好きなものが見つかれば、それが生きる意味・理由になる」とても印象的でした。 〇まずは自分の職場で、私が実践していきたい。 つづく。。。