· 

運動会


先週末は息子の保育園の運動会でした。天気も良く暑いくらいでしたが、息子もいつも通り、息子らしい姿をたくさん見せてくれた大満足の運動会でした!!最初のリズムのピアノが鳴った瞬間に、自分の椅子から飛び出す姿。それだけで充分でした。去年は自分の椅子にすらほとんどいない自由人!(笑)この一年の成長が、その瞬間だけで伝わってきました。かけっこは、スーパーショートカットで衝撃でしたが(笑)、毎年起こる3歳児のハプニングを、保育士も保護者も誰も責めることをせず、あたたかく受け入れてくれる雰囲気がありました。リズム・かけっこ・表現と、息子らしく楽しんでいる姿、お友だちとふざけている姿、それを受け止める保育士の姿。。。コロナ禍の対応で大変な状況のなか、運動会を開催してくれた保育園の職員の皆さんに感謝です。。。息子に、「お昼は何が食べたい?」と聞くと「そばっ!!」とリクエスト。渋っ!!(笑)ねぎは少しずつ入れて食べるこだわり派です(笑)近所のお蕎麦屋さんでモリモリ食べてきましたとさ。来年はおばあちゃんも一緒に、お弁当持って応援したいな。。。保護者リズムもやりたいな。。。