· 

さるかに合戦

後期の授業の中で、現場に出て実践しやすい教材を伝えたいなと思い、「さるかに合戦」に挑戦しています。誰もが知っているお話ですし、お話に沿った歌もとても楽しい曲ばかりなので、学生さんたちにも伝わりやすいかな?と考えたんです。実際の保育現場でも、子どもたちは大好きですしね!!ところが・・・いざ台本の読み合わせをしてみると・・・うまくいかない・・・。なぜか?木村次郎さんの台本なんですけど、独特の言い回しと言うか、方言というかがいっぱいなんですね。私個人としては、ずっと触れてきた教材なので、雰囲気も舞台背景も何となくですがイメージできるのでそんなに違和感はないのですが、それこそ20以上の年の差のある若者たちには、そこが難しく感じるようで・・・。まぁ、まだまだ始まったばかりなのでどうなるかはわかりませんが、とにかくやってみよう!!って感じです。。。(笑)