· 

秋の空

息子はよく赤ちゃん組に行って小さい子たちのお世話をしているそうです。小さい子のお世話をするのが大好きで、大人が声がけしなくても率先してやっているそうです。自分のクラスの活動そっちのけで、赤ちゃん組に入り浸っている時も。。。(笑)そんなある日、ここからは赤ちゃん組の担任からのお話です。いつものように赤ちゃん組にやってきた息子。今日は、お友だちとやってきました。赤ちゃんたちは、部屋の腰高窓の枠に手をかけ外を眺めています。赤ちゃんたちの目線からだと、斜めに見上げるかたちになるので空が見えているんです。すると、それに気が付いた息子とお友だちは、赤ちゃんの隣で、「♪きんきん きれいな 秋の空 とおくの とおくを よびましょう お~い!!」と、♪「秋の空」を歌ってあげたそうです。素敵ですよね。。。我が子ながら。。。そしてその瞬間を見逃さず、しっかりと受容し承認してくれる保育士さんたち。素敵すぎます。。。心が温かくなった秋の日でした。。。※明日・明後日は都合によりブログお休みします。。。