· 

法人研修

先週末、先輩の保育士さんに声をかけていただき、社会福祉法人わかば会様の法人研修に講師としてお手伝いさせていただきました。金・土・日と3日間の研修会で、同法人の保育者を中心に東京からも集まっての研修会でした。3日間の研修会は毎年行っているようで、とても大切な事だと思います。今年は、「法人の理念や目指す子どもたちの姿」の復習会もあったようで、素晴らしい取り組みだと思います。「保育」というものには、色々な形・やり方はあれど、「正解」はありません。ですので、「こうしていればいい」「こうやればいい」は存在しないのです。だからこそ、こうした「理念・目指す姿」が重要なんです。理念や、保育目標に自分たちの「保育」を紐づけながら振り返ることで、初めてそこに、自分たちの「保育」の「根拠」が生まれるからです。普段毎日忙しく過ぎていく保育の中で、こうした「振り返り」が「保育の質」を磨いていくことになります。みなさんの保育園でも、ぜひ行ってみてください。。。お手伝いもさせてくださいね。。。