· 

チャイルドコーチング

昨日お話した法人研修の中で、私は90分時間をいただき、子どもたちの「自己肯定感・主体性」にスポットを当て、「チャイルドコーチング」の基本をベースに、「どう関わったら自己肯定感・主体性が育つのか?」「保育者のあり方として、何が必要か?「これからの保育に求められるものは何か?」という内容を、保育実践に絡めながらお話ししてきました。講習の中に、たくさんの「うなずき」が確認でき、共感してもらえたようで嬉しかったです。また、翌日の朝に参加者からメールをいただき、「先生の研修を参考に、新しい気持ちで子どもたちと戯れていきます!!」と、とても嬉しい感想も頂きました!!こうした「子育ちの輪」が、どんどん広がっていくといいなぁと思います。。。お手伝いさせてくださいね!!