· 

身体ギシギシ・・・

先日からお話ししている法人研修の話ですが、まだ続きがあるんです。。。(笑)実は、その日リズムもやったんですが、実に一年半ぶりに動いたんですよ。もうピアノが鳴った瞬間自然と笑顔になっちゃうというか、何か凄く嬉しくなっちゃって。私も、できる限り精一杯取り組みました。全速力に、ジャンプに、スキップに。。。速いわけじゃ無いし、高く跳べるわけでもないけど、とにかく「楽しかった!!」終わった後、「すがすがしい気分だった!!」リズムの持つ力を改めて実感しました。そのおかげで、身体中が筋肉痛でギシギシいってます(笑)「楽しむ」というのは、好奇心や探究活動の根本ですもんね!!子どもたちとの保育の中でも、「楽しもう」が「やらせなきゃ」になった途端につまらなくなります。どんな事でも、自分なりに楽しんで取り組んでいく事が大切ですね。。。周りと比べずに、自分なりにでいいと思います。自分らしく。。。自分軸で。。。その他にも、「さるかに合戦」ごっこや、荒馬踊りのワークショップと盛りだくさんでした!!※明日・明後日は都合により、ブログお休みします。。。