· 

じしん

息子の保育園では最近、「さるかに合戦」で遊んでいます。子どもたちも、「うすどん相撲」の修行に励み、来るべき猿との対決に向け、日々力をつけていました。先日、とうとう保育園に猿がやってきました!!今日こそやっつける時!!ところが、子どもたちは怖くてなかなか動き出せません。。。すると息子が「おれがいくよ」と一歩前に出たそうです。すると周りの子たちも後につづいたそうです。。。家に帰り息子とお風呂に入りながら、詳しく聞いてみました。私が、「どうして猿に勝てると思ったの?」と聞くと、息子は、「勝てると思ったから」なるほど。「怖くなかったの?」「やるきがあるなぁとかんがえたから、こわくなかった」フムフム。「どうして勝てると思ったの?」「じしんがあったから」ほうほう。「自信ってなぁに?」「からだにちからがあって、ゆうきがあること!!」ですって。。。何か妙に納得というか説得力ありますよね。。。感動してしまいました。ちなみに、「あかちゃんたちは、ごはんいっぱいたべておおきくなると、じしんがつくん」だそうです。こうした感覚が身につくような豊かな経験をさせてくれている保育園に感謝です。。。※明日・明後日は都合によりブログお休みします。。。