· 

愚痴

日本人って良くも悪くも真面目だなぁ。悪く言えば融通が利かないなぁ。なんて感じることがありましたので、愚痴っていいですか?先日、来年のお正月に行う「門付け(かどづけ)」の道路使用許可申請をしに警察署に行ってきたんです。門付けっていうのは、家々の玄関先で獅子舞などを踊り、その家のご多幸や家内安全を祈念する昔ながらの行事です。私たちも地域づくりとして今年のお正月から、虎舞の門付けを始めたんです。それでね、去年は地区の先輩方が色々手伝ってくれて申請を済ませてくれたので、今年は自分でやろうと去年の申請書を参考に自分で申請に行ったわけです。そんで、警察署の受付で申請をし、申請料を請求されたので現金で払おうとしたら「群馬県証紙で」と。警察では取り扱っていないので、交通安全協会で買ってきてくれと。。。一度で手続きが終わらない。。。お役所あるあるなんですが。。。確かに警察署なので現金のやり取りはできないのは理解できるし、だから証紙も扱えないというのも理解できるんですけどね。。。文句じゃなく愚痴です。独り言です。日本て一度で手続きが終わらないんだよなぁ。。。という訳で、来年のお正月も虎舞門付けやりますよ!!1月2日です!!一年の門出を、虎舞で祝います!!