· 

こりゃあたまげた!!

息子が木登り名人だという話を聞いておりまして、仕事が早く終わりいつもよりも早くお迎えに行けたその日、息子に「登って見せてくれる?」と聞くと「いいよ」と木に向かって駆けだしました。ちょうど担任の保育士さんもいて、一緒についてきてくれました。一番下の枝に足をかけさせてあげると、その後はグングン登って行きます。しっかりと、先を見て、ルートを考えながら手と足をかけていきます。その真剣な表情がたまりません。脳みそフル活用!手足もフル活用です!!あっという間にてっぺんまでたどり着くと、「お~い!!」と手を振ります。見ている側は少し心配もありますが、こうした経験は貴重ですよね。「危ないからやらせない」ではなく、なるべく危険を排除した状態で「やらせてあげる」ことも大切だと。。。素晴らしい経験と、それを保証する保育環境と、息子の成長に、心が満たされました。。。あっ!もちろん撮影には安全を考慮しております(笑)