· 

よごれもの

昨日、息子のお迎えに行き、よごれものバッグを持つと「重い!!」少し驚きながらも帰宅し、いざ洗面所へ。重くパンパンになったバッグの中からは、泥だらけになったスウェットとズボン。ズボンに限っては、白いラインが入っているもので、そのラインが見事な土色!!(笑)スウェットもグレーのもので、袖口が土色に染まっておりました。ここでウタマロ石鹸登場!!ウタマロ最強です。ウタマロつけてもみ洗いして、ゆすいで絞ってを何度か繰り返すと、出るわ出るわ茶色いお出汁?いやいやコーヒー?(笑)そんなことを繰り返しているうちに、何となく息子の遊んでいるイメージが浮かんできました。霜の立った保育園の園庭に太陽の光が当たり、霜が溶けて土がぬかるみ、その上で泥んこ遊びを楽しんでいたのかなぁ?日々の洗濯って大変だけど、よごれものから見えてくる子どもたちの姿。大切にしたいですよね。。。あっ!!こんなこと言ってますけど、日によっちゃあ「マジかぁ~・・・」「たいへんだ~」「泣きたい~」って思っちゃう時だってありますよ。だってにんげんだもの。。。肩ひじ張らずにいきましょうね!!