· 

いのちの授業

昨日は今年度最後の授業でした。春から保育現場に羽ばたいていく学生さんたちに、「いのちの奇跡」を伝えるために、リトルベビーサークルLOKAHI代表の平原さんをゲストスピーカーに招き、「いのちの授業」をしました。私の、男性目線から見た不妊治療の実際と、息子誕生までのエピソード、平原さんの実体験による、超低体重児の出産と成長の話、子ども(人間)を愛すること、奇跡のいのちを預かる事、責任感と喜び・・・。保育者として大切な事を、先輩保育者として、メッセージとして送りました。。。授業後のリアクションペーパーには、「すごく貴重なお話が聞け、現場での保育に必ずいかしていきたい」「今日の授業もそうだし、かっちゃんの授業が一番ためになった」「最後の授業がこの授業でよかった」などなど、嬉しいコメントがたくさんありました。保育現場に出ると、様々な困難にぶつかると思います。でも、それ以上に嬉しいこと、楽しいことに出会えるはずです!!自分らしく、前に進み続けてください!!応援してるよ~。。。※明日・明後日は、都合によりブログお休みします。。。