· 

なにができるかな?3


はい。というわけで完成でございます。。。完成品見てもわかんないでしょ??これは、アイヌの子どもたちが遊んだ、「ウコニアシ」という陣取りゲームです。本来は、土の上や囲炉裏の灰に、田んぼの「田」の字を書き、そこに木の枝などを刺して遊んだそうです。それを、私なりにアレンジしてみました。ルールは簡単で、自分の陣地にある3本の棒を、相手の陣地に先に並べた方が勝ち。ジャンケンで先攻後攻を決め、前後左右一つずつ移動させていきます。動かせる棒がなくなってしまったら、もう一度相手の番になります。これねぇ、やってみるとなかなか奥が深い。。。人間どうしても前に前に進みたくなりますが、後ろに下がって守る事が、勝利の鍵かも。。。先を読む力も必要で面白いです。子どもにも普通に負けます・・・(笑)大泉町立南・北・西保育園では、年が明けると毎年アイヌ文化に触れ、遊び、楽しんでいます。今度、アイヌの勉強会でプレゼントする予定!!お楽しみに。。。※明日・明後日は、都合によりブログお休みします。。。