· 

静電気と風船と息子の知恵


先週のお話です。夕食後、息子が保育園からもらって帰ってきた風船で一緒に遊んでおりました。しばらく遊んでいたら、フワッと浮いた風船がリビングの天井にくっついたんです。息子は目を丸くしておりました。遊んでいるうちに静電気が帯電してくっついたようです。すると息子、驚いていたところから、今度は「どうやってとればいいか?」に切り替えました。まず息子が持ってきたのは、捕虫網の柄。しかしそれでは、ぜんぜん届きません。。。次に持ってきたのは、台所でのお手伝いの時に使っているステップ台。これに登って手を伸ばしますが、まだ届きません。。。息子もあきらめず、次はキャンプのおもちゃの焚火の枝!!これを捕虫網の柄とつなげて手を伸ばします。すると!!届いた~!!フウワリと天井から落ちてくる風船を見て、息子もニンマリ!!この笑顔がたまりません!!遊びの中から静電気の不思議を知り、知恵を使って問題を解決しました。子どもは、遊びの中から学び、生きる力を得ていきます。。。