· 

急性中耳炎

昨日お話した雪中デイキャンプの帰り道・・・山の上にいたので耳が詰まってしまっていた私は、耳抜きをしたんです。何度かやってもなかなかうまくいかず、鼻をつまんで口を閉じて、けっこう強めにやったその時、左耳の「ピシュッ」という聞きなれない音が・・・。その後から左耳の中に痛みを感じ、詰まりがひどくなった感じで、難聴気味・・・。「やってしまったか?」調べてみると、鼓膜が破れてしまう事もあるそうで・・・。そして今日耳鼻科へ。検査の結果、鼓膜に穴はないものの、気圧の変化による急性中耳炎ですって。薬で1週間治療することに。破れてなくて良かったけど、とにかく痛いし、左耳聴こえずらいし。。。参ったなぁ。皆さんも、くれぐれも気圧の変化と耳抜きにはお気をつけください(笑)※明日は都合により、ブログお休みします。。。