· 

ぶち合わせ

先日も、桐生市の保育園で和太鼓のワークショップを行ってきました。年長児の子どもたちが、卒園式に「ぶち合わせ太鼓」を披露するという事で、アドバイスもしてきました。まずは、あいさつ代わりに「虎舞」の通り囃子を聞いてもらい、太鼓相撲で楽しみました!!年長児以外の子どもたちも見学に来ていたので、審査員になってもらい園全体で楽しみました。その後は、年長児の「ぶちあわせ太鼓」を見せてもらい、いくつか気づいたことをアドバイス。担任の先生からは、「最初と比べると、凄く変わりました!!」と感想をいただき、園長先生からも、「この短時間で、凄く変化がみられて、驚きました!!」とお声がけ頂きました!!私も、とても楽しい時間がすごせました。本番も、自分たちらしく楽しんでね。。。どしどしお声がけくださいね~。。。※明日・明後日は、都合によりブログお休みします。。。