· 

子育ち論81

我が家には水槽があります。水槽の中には、息子と小川や用水路で捕まえてきた魚やサワガニたちが暮らしています。サワガニも3年目の春を迎え大きくなりました。いつものように、息子と魚たちにご飯をあげていると、息子は何かに気づいたんです。「とと!おさかなさんて、羽が生えてるんだね!水の中を飛んでるんだね!!」息子は、魚にあるヒレの存在に気づいたんです。そして、「水の中を飛んでる」なんて・・・。とても私の中には無い価値観だったので、ひどく感動しました。こういう子どもの感性だったり表現には、人間としての可能性を感じますよね。世の中の・社会の・大人の・つまらない価値観で、子どもたちの・人間の本来持つ自由で豊かな可能性を、押さえつけないようにしていかなくちゃですね。。。※明日・明後日は、都合によりブログお休みします。。。