· 

学び合い

先週、チャイルドコーチングオンラインセミナーの短期集中講座を開催し、東京都の保育士さんとのマンツーマンのセッションでした。とても誠実で真面目な方で、内容もとてもスムーズに理解していただくことができました。そして、4日間のセミナーを通して感じたのが、「私自身もその方から学ばせてもらっているなぁ」ということ。そして、これが子育ち環境にも非常に大切だと思うんです。保育者も、子どもも、保護者も、みんな一人の人間として対等であり、お互いに学び合う意識を持つことで、お互いにない部分を補い合えたり、同じ考えを共有出来たり、自分にはない考えをもらえたり、多角的な視点を養えたり。どちらかが上に立ったり、指導的立場になってしまうとこれができませんよね。改めて私たちは、伴走者であり、指導者ではないんだと実感できました。。。※明日から5月7日までブログお休みします。GW楽しみましょう!!