· 

教材の力


先日、足利短大の授業で、学生さんたちとリズムをしました。大泉町立保育園の現役の保育士さんたちが6人も応援に駆けつけてくれ、とても楽しい時間になりました。もちろん学生さんたちは、初めてのリズムです。動き方は知りません。ところが、ピアノが鳴り保育士さんたちが動きはじめると、それを真似しながら楽しく動けてしまうんです。最初のうちは恥ずかしそうにしていた学生さんたちも、本気で動く保育士さんたちの姿をみて、気が付けば恥ずかしさはどこへやら・・・。楽しさが溢れた笑い声と、歓声に変わっています。「リズム」という教材の力を、改めて感じた瞬間でした!!やっぱりリズムは楽しい!生音サイコー!!後半は、春の保育実践の話を保育士さんにしてもらい、学生さんたちもよ~く聞いていました。目をキラキラさせて!!リアクションペーパーもポジティブな感想だらけで言う事なし!!「またやりたい!!」の声がたくさん聞こえてきています。こんな素敵な授業を手伝ってくれた保育士さんたちに感謝です。ありがとうございました!!