· 

4才の壁

これがいわゆる4歳の壁というやつでしょうか。4歳くらいから脳がメチャクチャ発達して、自己主張が強くなり意思表示も強くなると言われています。プチ反抗期や4歳の壁なんて言われたりもします。ちなみに、私は「イヤイヤ期」とか「4歳の壁」なんて言葉大っ嫌いです。(笑)この世からなくなれと思っています。日本人てどうしても、そういったネガティブなイメージを自ら生み出し育てちゃうんですよね。。。どうにかならないものか。。。フランスのある地域では、「イヤイヤ期」がくると、誕生日の様にお祝いするんですよ!!「うちの子がわがまま言ってる!!」「自分の意思を外に出せるようになったんだ!!すごい!!おめでとう!!」って。そうなんですよ。脳が発達している証拠なんですから。話が逸れましたが、うちの息子もまさに今これ何です(笑)私らが何か言うと、「どうせだめなんでしょ!!」とか、「もうずっと~やらない!」とか「もういいっ!!」とか・・・(笑)いっちょ前になったなぁと、息子の成長が嬉しい今日この頃です。。。※明日・明後日は、ブログお休みします。。。