· 

成長と餃子


先日の息子の運動会。気持ちのいい秋晴れの下、息子も含め子どもたちがのびのびと楽しんでいる姿がたくさん見られました。行事って、普段の延長にあるべきだと思うし、特別じゃなくていいと思うんですよね。普段の生活の中の中心に「遊び」があって、それをそのまま行事の中に落とし込んでいけば整立すると思うんです。僕は一人の親として、その日のために「つくられたもの」じゃなくて、普段の「ありのまま」の子どもたちの姿が見たいので。。。そんな訳でとっても楽しい一日だったんです。息子も、今日年まではイスにも座ってられなかったのに、今年は後半飽きてきてたけど、自分の番になると張り切って椅子から飛び出していく姿があったし、レスキュー隊ごっこはサイコーでした!!本当にたのしかった!!大きな成長を感じることができた一日でした。。。ここまでの準備をしてくださった職員の皆さんに感謝です。卒園児の参加、保護者リズムも楽しかった!!終了後の息子のお昼リクエストは「ラーメンと餃子」(笑)大きな口で餃子にかぶりつく息子の姿に成長の喜びを重ね、自分も焼きたて餃子をモグモグゴクリと飲み込むととなのでした。。。