· 

近隣挨拶

地鎮祭後は、近隣の方たちに建設工事の連絡とご挨拶に行ってきました。どのお宅の方たちも、とても温かく迎えてくれ、「いいですねぇ」「子どもの声を聞くと元気になります!」など、うれしい言葉をたくさんかけていただきました!!あるお宅では、ちょうどご夫婦で渋柿を刈り取り、干し柿にする準備をしていました。今の小さい子たちは、干し柿知らない子がほとんどでしょうね。私が、「ぜひ、うちの保育園に作り方教えに来てください!」と伝えると、嬉しそうな、ちょっと照れくさそうな表情をされていました。でも、そうやってみんながつながりながら、そこには子どもたちがいてお互いに育ち合っていく・・・。そんな子育ち環境。。。私が求めていたものが、夢が、少しづつ近づいてきています。。。